現在、スターバックスコーヒーが良い意味で幅広い世代に支持されているのは、1994年にM&Aした「コーヒー・コネクション」が当時提供していたフラペチーノの影響がかなり大きいようですね。
スターバックスコーヒーの元CEOであるハワード・シュルツ氏が自身のこだわりを突き通す方であれば現在の規模にまで業容を拡大出来ていない可能性は高かったでしょうね。
とても興味深いです。
コーヒーや氷などをブレンドして作るフラペチーノは当初、シュルツ氏の目には”質の高いコーヒーを届ける”というスターバックスの目標からの”逸脱”と映った。発売から28年後、シュルツ氏はフラペチーノについて自分は見誤ったとジャーナリスト、グラハム・ベンシンガー(Graham Bensinger)氏のインタビューで語った。…
出所:BUSINESS INSIDER | フラペチーノに反対したのは「間違いだった」スターバックスの元CEOハワード・シュルツ氏が明かすより
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