飲食店コンサルティングへのよくあるご質問

飲食店コンサルティングへのよくあるご質問

質問①:コンサルティングの導入を検討しているけど初めてなので不安
質問②:以前に頼んだことがあるが全く業績が変わらなかった
質問③:数ある中でどこのコンサル会社へ依頼をすべきか迷っている
質問④:本当に業績は改善するのか
質問⑤:近隣店舗がそちらへ依頼していると聞き話しを聞きたいのだが

など、日ごろからお問い合わせの多いご質問、疑問やご不安などにお答えします。
もしもそれでもコンサルティングに関するお悩みが解決しない場合は直接ご連絡をくだされば、より詳しくご案内いたします。


回答A.
素直で行動力のある経営者の方でしたら必ず業績は向上します。弊社独自の飲食店改善ノウハウをご一緒に実践できれば業績は確実に上がります。過去に弊社コンサルティングのアドバイスを100%実践いただいたクライアントさまで業績の上がらなかった店舗は過去に1店舗もございません。お試しコンサルティングもメニューにございますのでお気軽にお問い合わせください。

回答A.
早くて2ヶ月目、遅くても6ヶ月目には業績は向上します。多くの店舗さまで3ヶ月目から確実に売上は上がり始めます。もちろん弊社からの提案内容を素直に且つスピーディーに実践された店舗様は結果も早く出ております。

回答A.
売上アップまでの期間がチェーン店に比べると短くなる傾向にあります。
弊社コンサルティングには3つの特徴があります。
1つ目は飲食専門であること。
2つ目は支援先の9割が中小企業や個人店舗様であること。
3つ目は全ての業態で売上アップを実現可能なこと。
多店舗経営のコンサルティングは、経営者様の力が分散するため、1店舗あたりの業績改善のスピードが落ちることがあります。しかしながら、個人店舗様の場合、決断と実行までのスピードが圧倒的に早いため、業績向上までの期間が比較的短くなる傾向にあります

回答A.
もちろん可能です。
弊社ではクライアントさまのご要望を伺うことからはじめます。お互いの認識にズレが無いよう一度面会をした上で最適な改善計画をご提案します。

回答A.
申し訳ございません。クライアント先との契約上、守秘義務が発生しておりますのでお伝えできません。
但し、実績として公表をて良いと許可を頂戴している支援先に限りお伝えすることは可能です。

回答A.
ご依頼内容により、支援内容は変わりますが、飲食店の【状態】と【数値】を改善するために必要なことは全て対応いたします。
例えば、『客単価を伸ばす』必要があれば、商品企画とメニュー企画、そして販促提案などのオペレーションを交えたご提案をします。
また『コンセプトを見直したい』ということであれば、コンセプト立案、内外装企画、メニュー企画など、リニューアルに必要な全ての業務が対応可能です。
店長教育』ということでしたら、強い店長を育てるためにマネジメント研修を交えながら、店舗オペレーション改善も同時に進行していきます。

回答A.
まずは経験されたことをゼロベースで飲食店の開業に臨みましょう
美味しいものを作れば必ず繁盛するという考え方を変えてください。当然美味しいのは前提ですが、それは繁盛するための一つの要素でしかありません。商品の品揃えなど、特にマーチャンダイジングを設計しなければ、美味しいものも売れないことを理解し開業に臨まれることをお勧めします。

回答A.
まずは飲食店を開業する目的を明確にされた方が良いです
その後、ターゲット選定、コンセプト立案、立地選定をし、内装業者とレイアウトや看板についての打ち合わせをします。それと同時進行で仕入先の開拓や保健所や管轄の消防署などへも申請が必要になります。
その辺りは、一度飲食店新規開業コンサルティング を参考にされても良いと思います。

回答A.
全国どちらでもお伺いすることは可能です
弊社のオフィスは東京都にございますが、国内外問わずどちらへでもお伺いしております。
※出張時の旅費はご負担をお願いする場合がございます。

回答A.
まずは初回無料の経営相談にて対応いたします
サービスにご興味をお持ち頂いた場合、お試しコンサルメニューがございますので、そちらにて一度様子をみて頂いても結構です。
ちなみに、ご契約いただく場合にお支払いただく費用は下記の3点です。
コンサルティング料金
貴社までの交通費
宿泊発生する場合のみ宿泊費
売上アップのための実費(看板、チラシなど)は費用に含まれておりませんので、別途お取引先さまへお支払いをお願いしております。

回答A.
いいえ、月一回の訪問コンサル形式を取らせて頂きます
但し、お電話やメールでのやり取りは基本毎日対応しております。もちろんクライアント様のご希望次第で回数の増減も可能ですのでお気軽にご相談ください。

回答A.
もちろん可能です
ご質問やお問合せは、お電話やメールなどで常に対応します。但し、商談や打ち合わせが多いため、折り返しのご連絡になることもございます。またご質問の内容次第では少しお時間を頂戴する可能性もございます。

回答A.
集客力を最大化できるPOPの企画をご提案します
チラシ、看板、POPなどの販促物は、効果の最大化を図るため、オーナー様と相談の後、弊社の企画をご提案いたします。その後デザイナーへ制作をご依頼いただき、最終的に入稿にいたるイメージです。その間のメールなどで質問や修正などの対応を行いながら、より良いものに仕上げていきますのでご安心ください。

回答A.
もちろんお決め頂くことは可能です
但し、別のクライアント先の訪問日と重なりご希望に添えない可能性がございます。そのため訪問コンサル時に翌月の日程を決めさせて頂くほうが良いかと思います。

回答A.
ご質問の内容からすると初めての開業だと思いますのでぜひご相談ください
理由は2点ございます。
1点目が飲食店の開業はやるべき事が多岐に渡るため手配漏れや問題が起こりがちであること。
2点目が入店を促す仕掛けが無ければ、お客様に美味しい料理を食べて頂くことが出来ないこと。
そこで弊社ではタスク管理から工程管理までスケジュールを共有し、それらの問題を最小限に抑えるサポートをしております。
さらに時流に合わせた商品の企画、入店したいと感じさせる入口の見せ方、作業動線と客動線を意識したレイアウト作りなどをオーナー様との打合せを通じて形にしていきます。

回答A.
質問への回答ですが、最低5社の担当者とお会いしてください。
大手でも個人でも基本的に担当のコンサルティング業務次第で業績への貢献度が大きく変化します。要するに担当コンサルの知識の深さや量、また時流に合わせた改善提案が出来るか否かで飲食店の立て直しの有無が決まります。そのため多くのコンサルタントとお会いされた上で見極められることを強くお勧めします。

回答A.
基本的には一年契約とさせて頂いております。
但し、弊社サービスにご不満を持たれたり、経済的な事由による解約はいつでも承りますのでご安心ください。

回答A.
ご質問への回答ですが、申し訳ございませんが基本的にはお断りをしています。
一商圏に一社のみとさせて頂いております。例えば、居酒屋、カフェ、お弁当屋など同タイプの飲食店を営まれている場合はお断りをしています。もしも弊社クライアントが居酒屋の場合で、お弁当屋さんからのご依頼でしたら対応は可能です。

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弊社コンサルタントが親身になって対応いたします。

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