飲食店の地力が試される2023年【再建を成功に導く5つの要素】

新年あけましておめでとうございます

昨年も既存のお客様、また新規でのお仕事でも頂戴し皆さまには大変お世話になり感謝申し上げます

我々も飛躍の年になるよう気持ちを新たに業務に邁進して参ります

本年も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます

2022年上半期の飲食店倒産件数は過去最小

2020年1月15日から約3年間、感染症の影響もありましたが、実は2022年の上半期は過去20年間で飲食店の倒産件数が最小でした。

2022年上半期(1-6月)の飲食業倒産(負債1,000万円以上)は237件(前年同期比28.1%減、前年同期330件)だった。上半期では2021年同期に続く2年連続の減少で、過去20年間で最少になった。

出所:東京商工リサーチ 「2022年上半期飲食業倒産、過去20年間で最少 コロナ関連は全体の約6割に上昇」

これは単純に飲食店向けに日本政府が用意してくれた給付金や補助金のおかげです。そのため、感染症の影響はありつつも飲食店の倒産件数が大幅に縮小しています。

しかしながら、2022年の半ばより政府の支援は徐々に減少し、飲食店にとり地力の試される年末商戦となりました。

特にアルコールをメインで提供されている業態に関しては、二次会需要の減少で想定通りの売上を確保出来ていない店舗も増加傾向にありました。

おかげさまで弊社にて支援させて頂いたクライアント先については、2019年売上比で130%~300%超えの数値を叩き出してくださり、最高の形で2022年を締めくくる事が出来ています。

支援先からの感謝のお言葉を少しだけご紹介

その中、弊社の支援先からは嬉しいお言葉を頂戴しておりますので、いくつかご紹介いたします。

神戸三宮のショットバー経営 D様より

新小岩 定食業態経営 T様より

もちろん戦略面やオペレーション改善に関してのサポートは提供しておりますが、数値改善が出来た要因は、偏に皆さんが本気で生き残りたいと取り組んで下さった結果に過ぎないと考えています。

お客様と共に企業経営の健全化を成し遂げる

弊社が飲食店様の支援をさせて頂く際に常に意識している事の一つです。

各企業や個人によりコンサルティングのスタイルは様々です。しかしながら、コンサルタント一人で出来る事には限界があります。

チームである以上、メンバー一人ひとりの本気度により得られる成果は大きくもなり小さくもなります。

飲食店の再建を成功に導く5つの要素

そのため、飲食店の再建を成功させる上で、特に大切にしている要素が5つあります。

熱意全員一丸マーケティング企画力オペレーション

特にトップの熱意がチームのベクトルを合わせ、同じ目標に向かって進む推進力をより一層高めてくれます。そのため全員一丸で事業再建に臨むことが出来るようになるため非常に高い成果に繋がると実感しています。

また弊社で提供させて頂くデータやマーケティング理論ベースの計画をトップが即断即決にて素直に取り入れ行動して下さるため集客力も早い段階で高まります。

もちろん弊社でも、最新の注意を払い商圏分析をサポートします。その上で、ターゲットの再設定とコンセプト立案、ウリ商品、主力カテゴリー、商品品揃え、店内外POP企画、顧客化戦略や必要に応じてプレスリリースなども進め、集客力を計画的に高めていくサポートをクライアントと共に実施します。

最後に集客力の向上に合わせた店内オペレーションの改善を計ります。急場しのぎの販売促進や広告宣伝頼りの対策ではなく根本的な問題解決の実現に向けたサポートが基本ですので、現地現物にてレイアウトを確認した上で最適な動線や什器備品の配置もご提案し、売上の最大化を実現します。

今回、お礼のメッセージを下さった新小岩にて定食業態を経営されているT様のチームでは、今年3店舗目の開業とセントラルキッチンの出店を予定しています。

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飲食店にとって更に厳しい戦いとなる2023年

前述した通り、2023年は飲食店の地力が試される年になると考えています。理由は行政からの支援の幅の縮小。また消費者の生活習慣の変化にあります。

今までと同じ事を同じように繰り返していても充分な収益の確保は難しくなります。

特にアルコールをメインに扱う飲食店においては、地域一番を目指す事と市場規模の縮小に合わせた販売チャネルの増強も戦略の一つにしていく必要があると思います。

今回はここまでとさせて頂きます。

チャレンジの年となる本年も、皆さまどうぞよろしくお願い申し上げます。

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