現在、ローソンストア100の品揃えで100円を維持している商品は全体の30%程度のようです。
またコンビニエンスストアの仕入れ率の平均が70%という事を顧みますと、最低でもカテゴリー全体で3割の儲けが出るように商品設計が出来れば商品化は可能だと言えますね。
しかしながら、原材料の高騰が続く中で100円おでんの維持を決断されたという事は、恐らく「100円おでん」が集客商品としてかなり重要なアイテムである事に間違いはないかと感じます。
ローソンストア100は18年時点で100円商品が全体の8割を占めていた。しかし、ファミリーサイズの商品やスーパーマーケットニーズに対応する商品を増やした結果、100円商品の比率は3割程度になっている。もちろん、近年の物価高騰も背景にある。
しかし、担当者は「100円おでんのように、『100円』であることをお客さまが期待している商品もあります」と語る。今年もさまざまなコストカットをして、低価格を実現した。…
出所:ITmediaビジネスONLiNE | 値上げラッシュなのに、なぜ「100円おでん」を維持できるの? 「100円おせち」との共通点より
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