9月20日開業予定の「ゼッテリア」ですが、(株)ゼンショーHDが2023年4月1日に全株式を取得し子会社化したロッテリアが運営する店舗のようですね。
ちなみに(株)ゼンショーHDですが、「すき家」でおなじみの国内最大の大手外食チェーンですが、これまで既存ブランドを育てつつもM&Aにより事業規模の拡大を計ってきた企業です。
(株)ゼンショーHD カテゴリー毎の売上構成比
外食事業全体 7,017億円(小売り除く)
牛丼 2,621億円(37.3%)
レストラン 1,172億円(16.7%)
ファストフード 1,926億円(27.5%)
合計 5,719億円(81.5%)
上記3カテゴリーは、日常的に利用される業態群で構成されているため、比較的収益性は安定しやすいという強みがあります。
そのため、新規事業にチャレンジできる土台が(株)ゼンショーHDにあるのではないかと推察します。
ちなみに「ゼッテリア」もチャレンジ業態の位置付けに当たるのではないかと思います。
ただ何となくベトナムでM&Aされたビンマートの流れに似ているので少し苦労するのではないかと個人的には感じています。。。が今後の展開に注目したい業態の一つですね。
ビングループ傘下時
マサングループへ売却後
ゼッテリアはバーガー店「ロッテリア」の進化形の業態との位置付けだ。ロッテリア田町芝浦店(東京・港)を新装開店し、ゼッテリアとして新たに開く。ロッテリアのファストフード運営のノウハウに加えて、ゼンショーグループの食材調達や商品開発の強みを活用する。場所は、芝浦。…
出所:日本経済新聞 | ロッテリア、新型店「ゼッテリア」開業 ゼンショー傘下より
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