飲食店商品クオリティ向上支援
飲食店経営における商品力の向上を目的としたコンサルティングメニューです。
飲食店の料理の質が高まると集客力は上がるのか
料理の質を高めることでリピート率が上がります。つまり再来店に繋がる確率が高まるため集客力が徐々に向上していきます。
『飲食店』(飲んで食べる店)というだけあって、料理が美味しいということは繁盛店にとって非常に重要な要素の一つです。
特に、日常使いのレストラン、居酒屋やカフェなどは、フードやドリンクの質が集客要素の多くを占めると考えて頂いて間違いありません。
接客やクレンリネスは良いのにお客様のリピートに繋がらないとお悩みの飲食店様は、料理の質や品揃えに問題を抱えている可能性があります。もちろんご自身の料理を否定することになるため、あまり気乗りしないかもしれませんが、一度客観的に判断を仰いだ方が良いかもしれません。
具体的にどのように料理の質を高めるのか
カレー業態をご支援した際の事例をご紹介します。
以前は画像のようなカレーをご用意されていました。数種類の野菜などが盛られ彩りを意識したメニューでした。
ただ集客力が上がらず色々と手を変え品を変え、新商品を投入されていました。
ご支援後
商圏人口の属性を分析し、昼間人口の女性比率が高いことが判明したため、より彩りのあるメニューとシズル感を意識した商品企画をご提案しました。
これにより、数か月後には当初売上の216%という結果になりました。
仕入れと在庫管理を連動させることで商品の質を高める
商品の質を高めるために食材の仕入れ量を最低限に抑えていきます。
基本的には、当日使うものを仕入れ、仕込むこと。これが出来れば商品の質は高まります。但し、仕入れロットや納品回数によって、ある程度の在庫を抱えておかざるを得ない環境もあるかと思います。
そこで、ABC分析をもとに、メニューアイテム毎の適正在庫数を数値化し、冷蔵庫、冷凍庫、ドライストレージ(倉庫)などの棚割りを見直し、在庫数量を適正化していきます。
これにより商品の劣化やロスを最小限に抑え、鮮度の高い商品(メニュー)がお客さまのテーブルへ運ばれるように仕掛けます。
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