ベトナムで不正が発覚!?解雇されましたぁ~

残念ながら、僕の話ではないのですよぉ~(笑) 

 

ベトナムでは横領や汚職は日常茶飯事。

そんな中、以前一緒に働いていた元同僚が色々やらかして

解雇されたという話をベトナムのパートナーから聞きました。

『えー、うそでしょ?!』

と思いましたが、詳細を確認すると事実でした。

はぁ~、そんな話しは聞きたくなかったですが。。。

聞けばゴルフ三昧で、業績は下がる一方だったようです。

 

今でも大尊敬している経営者の方が仰っていましたが、

趣味は仕事と胸を張って言えばいい!』と。

本当にその通りだと今でも思います。

企業の成長や従業員のことを第一に考えれば、

目先の現金に目が眩むことも無いのに。

 

なぜ目先のことばかりに囚われるのか。。。

気取った言い方をすれば、

単純に人生の目標設定の仕方を間違っている

のだと思います。

あとは、やることも無く、暇なんだなぁ~

もっと、もっともっと仕事と真剣に向き合えば

目先の利益に気づくことすら無いですけどね。。。

それはそれで問題がありますがw

 

ちなみに

ベトナム駐在中の2年間で5,000名ほど面接をし、

200名位の方々と仕事をしてきましたが、

心から信頼のできる人間に出会えたのは

2回のみ。

大げさに聞こえると思いますが本当ですよぉ。

ともに汗水たらして、同じ釜の飯を食べた

元従業員、それが今の事業パートナーです。

二人とも非常に若くやる気に満ち溢れ、

本気で事業の発展に向き合っています。

お金も関係なく共に事業の成長に邁進できる

仲間ですね。

 

日本人=$

ベトナム人は人柄も良く働き易いと仰る方が

多いように感じます。

ただ彼らは常に他国からの侵略を受けてきた

国なので、表と裏の顔を使い分けることに

長けていると思います。

 

ただ今回の場合は同じ国籍なんで。。。

マネジメントってホントに難しい

です。

この記事をシェアする