コンサルティングサービス一覧
飲食店専門のコンサルティングサービス一覧
オーナー様が抱えるお悩み解決のためののコンサルティングメニュー10つをご用意しております。
店舗コンサルティングサービス10つ
売上向上コンサルティング
売上不振に悩む店舗の短期的な売上アップ、そして継続的な企業成長を目的としたコンサルティングメニューです。
さまざまな要因が重なりお店の売上は減少していきます。
大きくは2つの要因が考えられます。それがコンセプトのブレと業態の陳腐化です。
このコンセプトのブレは、環境の変化や競合店の出店に際し直面されるケースです。
店舗のオーナー様が売上の減少要因を正確に把握できず、色々なことにチャレンジした結果、コンセプトが不明確になり集客力のさらなる低下を招くことが大きな要因です。
例えば、カレー屋の隣にパスタ屋が出店したため、自店舗でもパスタを始めるケースがこれにあたります。
参考までにコンサルティングの改善事例をご紹介します。
コンサルティング前のエントランスイメージ
改修前は、寿司屋であることは分かりますが、利用の仕方がいまいち分かり難い状態でした。
POPに値段も記載されていましたが、『テイクアウトとイートインの価格が違うのかも?』と思わせる印象がありました。
コンサルティング後のエントランスイメージ
まずワクワクしてもらえるようにエントランスには、漁で使用される投網や浮きなどをディスプレイ。
さらに商品の品質が高いことをアピールしていくため、築地(豊洲)直送を看板にて表現。
価格も見直し、食事の予算をイメージ出来るよう、看板とPOPを設置し、入店のハードルを下げました。
次にお店の業態の陳腐化ですが、ブームに乗った店舗がこの道を辿ります。
ブームに合わせてお店を開業すれば、簡単に繁盛店を作ることが出来ます。
しかしながら、その逆も然りです。
通常、飲食店のブームは1~2年で終わります。
その時点で、投資回収が済んでいれば問題ありません。
ですが、回収できていなければ、経営を継続しなければなりません。
ブームが去った後は売上が激減します。
そのため業態コンセプトの変更、または撤退など、いくつかの選択を迫られます。
仮に、業態開発メンバーが社内にいれば、半分の問題は解決されるかもしれません。
しかしながら、個人店の場合、そうはいかないはずです。
売上向上コンサルティングは、上記の問題解決に向けた、短期的な売上アップと長期的な企業成長を目指すメニューです。
集客力向上コンサルティング
集客力の向上とお客様の効率的な固定客化を目的としたコンサルティングメニューです。
集客力アップ AIDAM(アイドマ)の法則プラス2S
商品の購買までには5つのプロセスがあります。
そのプロセスが、Attention(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(行動)であり、現代では、Seach(検索)とShare(共有・共感)がプラスされます。
この頭文字を取り、AIDMAの法則プラス2Sとしています。
具体的には以下の流れになります。
- Attention
『あっ、かわいいカフェがある』
まずはお店の存在に気づかせ、視覚、聴覚、嗅覚を刺激 - Interest
『このカフェ何か気になるな?』
店舗の関心を引く看板やPOPづくり
- Desire
『このカフェで食べたいものがあるなぁ』
お店に興味を持たせるためのメニュー提案 - Memory
『今度このカフェへ行ってみようかなぁ』
記憶に残るコピーやメニュー内容
- Search
『まずはネットで評価を調べてみよう』
Googleや食べログを使い利用者の評価を確認 - Action
『かわいくて美味しそうだから少し寄ってみようかな』
最後の一押しを促し店舗へ入店させる仕掛け - Share
『すごく良いお店だったから皆にシェアしよう!』
自分しか知らない場所を見つけたことを共有・共感
このように通行人がお店へ入るまでの流れを意図的に作り上げ集客力を高めます。
これがAIDAMの法則プラス2Sの考え方です。
さらに店内オペレーションの改善、アンケート、DMそしてEDMなどを活用した弊社独自の集客ノウハウにて固定客を増やし集客力を高めくこともコンサルティングメニューに含まれています。
新規開業コンサルティング
新規開業を目指す方へ向けたコンサルティングメニューです。
特に初めてお店を開業される個人事業主様にとって、非常に便利なプランを各種ご用意してます。 弊社のコンサルティングがあなたの目標達成を必ず成功へと導きます。
まずは出店者さまの方から目指したい業態などを詳しくヒアリングします。
その際に飲食の経験や調理技術などを詳しく確認させて頂きます。理由は、出店者さまが目指されている業態コンセプトとスキルに開きが無いかを確認するためです。
その上で弊社コンサルティングでは、ターゲティング、マーケティング、コンセプト立案、立地診断などのノウハウをもとに最適な出店プランを出店者さまと共に作り上げていきます。
『この業態であればこのコンセプトにすべきです』と単に過去の実績を押し付けるものではなく、新たに価値ある業態を”創造”していき、お店の開業を成功へと導くコンサルティング提案が弊社サービスの強みです。
新規開業コンサルティングメニュー
- ターゲット選定
- コンセプト立案
- 立地診断
- 内外装企画
- 施工打ち合わせ
- 接客教育
- マニュアル作成
- ロープレ研修 …etc
店長教育コンサルティング
教育研修プログラムを通じて、店長育成をしていくコンサルティングメニューです。
例えば、店長が下記に当てはまるようであれば、一度お問い合わください。
- 従業員から信頼されていない
- どこか頼りない
- 原材料費や人件費のコントロールが出来ない
- そもそもコントロールという概念がない
- スタッフのサービス力が上がらない
- 就任後に売上が徐々に低下し始めている
例えば、『従業員が言うこと聞いてくれない』と感じている店長に限って従業員とのコミュニケーションが極端に不足していたりします。
それではいくら接客ノウハウや小手先の技術を従業員へ注入したところで誰もそれを実行してくれません。
まずはリーダーとして最低限必要な原理原則をしっかりと理解していただきます。
それをベースにオーナー様、店長および弊社コンサルタントが三位一体となって改善改革を進めていきます。
QSCAチェックコンサルティング
QSCAの状態をプロ目線にて徹底解析し問題点を可視化していくコンサルティングメニューです。
Q | クオリティ Quality |
料理の質 |
S | サービス Service |
接客力 |
C | クレンリネス Cleanliness |
清潔・清掃 |
A | アトモスフィア Atmosphere |
雰囲気 |
開業当初から集客に困らない店舗では、特に気にも留めないチェック項目かもしれません。
しかしながら、売上が年々低下し、赤字転落後に慌てて手を打とうとしても手遅れになるケースがあります。
弊社コンサルティングでは、そんな苦境に立たされないよう定期的なQSCAチェックの実施を提案しています。
周辺の競合店舗とご自店舗を客観的に比較し、さらに上位へ立つための診断ツールとしてQSCAチェックコンサルティングの導入をご検討ください。
【QSCAチェックコンサルティング】のさらに詳しいご案内はこちら
業態リニューアルコンサルティング
業態リニューアルで収益性を最大化していくことを目的としたコンサルティングメニューです。
売上向上コンサルティングにて、ご説明した通り、業態の陳腐化により、売上が減少している店舗や、収益改善ノウハウ が無い状態で出店されたオーナー様向けにご用意したメニューです。
特に競合他店舗の進出、周辺環境の変化による売上の急激な減少、また業態の陳腐化により集客力が徐々に低下している店舗様向けにはこちらのコンサルティングメニューをご案内しております。
オーナーさまや料理長の得手不得手などをヒアリングしながら、現実的な業態転換を実施しておりますのでご安心ください。
まずは周辺の商圏分析を実施し、ターゲットとなる客層を再選定するところから始めます。その後、新たなコンセプトを立案し、集客力の高い業態へと転換していきます。
業態リニューアルコンサルティングの主な業務内容は下記の通りです。
業態リニューアルコンサルティングについて
- ターゲット再選定
- コンセプト立案
- エリアマーケティング
- 内外装企画
- 施工打ち合わせ
- コンセプトに応じた接客教育
- マニュアル作成
- ロープレ研修
【業態リニューアルコンサルティング】のさらに詳しいご案内はこちら
個人飲食店向けコンサルティング
店長を兼務されるオーナー様の全力サポートを目的としたコンサルティングメニューです。
- 個人経営のため今後の事業展開を相談できる相手がほしい
- 大きなお金を掛けることは出来ないが気軽に相談できるヒトがほしい
- 実は最近売上が減少しているがどこに問題があるのか分からない
- 従業員とのコミュニケーションを良くするコツを教えてほしい
- 誰かに相談したいけど従業員に相談できる内容ではなく困っている
上記に一つでも該当された場合、ぜひ一度お問合せください。
定期的に専門のコンサルタントが訪問し経営者の方のお悩みを一緒に解決していきます。
とにかく店舗経営のことならどんなことでもご相談いただけます。
さらに契約期間中は、コンサルティングの訪問時でなくても電話やメールにて随時相談を受け付ける【安心サポート】付きですのでお気軽にお問合せください。
【個人飲食店向けコンサルティグ】のさらに詳しいご案内はこちら
商品クオリティ向上支援
店舗で提供される商品の質を上げお客様満足度の実現を図るためのコンサルティングメニューです。
お店のABC分析をもとに、メニューアイテム毎の適正在庫数を数値化し、冷蔵庫、冷凍庫、ドライストレージ(乾物倉庫)などの棚割りを見直し在庫数量を適正化します。
それにより商品の劣化やロスを最小限に抑えられますので、常に鮮度の高い商品(メニュー)がお客さまのテーブルへ運ばれるようになります。
最終的には顧客満足度が高まりリピーターへと繋がります。
2000年から約20年間外食産業に従事。一部上場企業グループ会社の現場から始まり、グループ会社の代表取締役就任後に赤字部門の黒字化を実現。
2012年から同社にて大手チェーン店初の飲食事業のベトナム進出を実現し、3店舗目で月間売上700万円営業利益30%を達成。
その後2016年に飲食系コンサルタントに従事し、店舗の収益改善や売上アップに関してのノウハウを学ぶ。
現在は、お店の収益改善ノウハウと現場にて培われた実務経験をもとに、クライアント先の経営健全化を実現している。
無料相談0円
まずはあなたの抱えているお悩みやご要望などを詳しくお聞かせください。
もちろんどんなに些細なご質問でも結構ですのでお気軽にご相談ください。
弊社コンサルタントが親身になって対応いたします。
※大変お手数ですが、下記フォームに必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。