無人販売店のコンセプトがコロナ終息後に岐路を迎えているようですね。
品揃えの拡充による脱専門店化や有人化でオペレーションの見直しを進めながら、成熟期、衰退期を如何に乗り越えるのかを模索しているとのこと。
そもそも冷凍食品の自動販売機が乱立し、またコンビニや小型スーパーでは質の高いレトルトや冷凍食品の品揃えも拡充傾向。
その中で、差別化のしづらい無人販売店は、今後厳しい戦いになるのではないかと感じます。
3000点の品を扱い毎週100点が入れ替わるコンビニの品揃えには、さすがに無人販売所の規模では敵わない。飽きられたモノに変わるインパクトのある商品を打ち出す、または継続的に毎日買いたくなるようなモノを売らないと、ビジネスとして成立しないと思います…
出所:デイリー新潮 | 『コロナ禍で激増の「無人販売店」が“コンセプト崩壊” 有人化、脱専門店化…何が起きているのか』より
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