飲食店の新規出店で競合他社との戦いを優位に進めていくために必要な考え方をこちらではご紹介します。
飲食店の商圏を理解し新規出店を優位に進める
飲食店の新規出店では商圏の理解を深めていきましょう。
その出店立地において競合他社との競争を優位に進めていくための戦略を取るためには商圏を知ることが重要です。
当たり前のように聞こえるかもしれませんがその作業を出店時に怠り、小さな商圏で他店舗と同じ業態を出店し、お客様を二分してしまった結果、廃業に追い込まれるケースもあります。
そのため事前に十分なマーケティングをした上で、出店を進めていくことをお勧めします。
飲食店の【商圏】とはお客様が来店可能なエリアのこと
お客様が来店する可能性のあるエリアのことを「商圏」言います。
さらに商圏範囲内に居住している住民の数(人口)を商圏人口といいます。
例えば、その立地にあなたの飲食店があったとします。当然のことながらそこから距離が近ければ、近いほどお客様の来店の可能性は高くなります。
逆に商圏人口の間違った理解で出店した場合、商売の失敗を招く要因に成ります。
つまり、商圏や商圏人口を正しく理解することが飲食店の出店には不可欠なのです。
飲食店の商圏人口の具体的な分析手法
まず商圏人口を算出する前に、出店立地(あなたの飲食店)へのアクセス手段を想像してみましょう。
アクセス手段は、大きく分けて以下の3種類となります。
- ①飲食店から800m圏内 徒歩
- ②飲食店から2km圏内 自転車
- ③飲食店から2km以上 自動車
出店を検討している飲食店のターゲットは①から③のどの手段で来店をするのかを想定しておきましょう。
次に出店立地の実際の商圏人口を算出します。
商圏人口を調査するためには、ご用意いただくものは、地図と各都道府県の市区町別・町丁字別人口データです。
人口データは市区町村のウェブデータを参照してください。
さて、まずはその出店立地を中心とした大きな地図を作成します。そのとき町名や番地が見える位の大きさで印刷をします。
1枚目を印刷後、周りの地図も印刷していき一枚の大きなマップを作成します。そしてその出店立地(飲食店)のターゲットとなるエリアの地図が全て印刷出来た段階で、その商圏マップに境界線を入れていきます。
商圏の境界を入れる際にガイドラインとなるよう、まずはその地図に半径500m、2km、5kmの円を書き込み商圏サークルを決めます。
但し、商圏は円で作成することは出来ないため、そこに人間の心理的な情報を重ねていきます。
例えば、下記のようにその出店立地に辿り着くまでに心理的な障壁となる事柄を書き込んでください。そうすると、直線や円ではない変わった形になるはずです。
- 飲食店の近くに片側2車線道路を挟んだ立地で横断歩道を渡る必要がある
- 飲食店のそばに一級河川があり大きな橋を渡る必要がある
- 飲食店は開かずの踏切の向こう側にある
最後に町丁字別の人口を附箋などを用いて、地図の上に貼り付けていきます。これを集計すれば、その出店立地の商圏人口の算出が完成します。
クリスタラーの中心地理論を用いて飲食店のコンセプトを決定
次に商売をする上で知っておいて損はない理論である「クリスタラーの中心地理論」について説明します。
但し、クリスタラーの考えはアメリカの商圏に基づいた理論のため、国土と人口密度を加味した上で、それを日本の商圏に置き換えます。
それが商圏が2.6倍になるごとに新しい商売が生まれるという考え方です。
具体的には下記の図をご覧ください。
商圏人口 | 商圏内で商売が成立する業種業態 |
1万人 | コンビニエンスストア |
3万人 | 郊外型専門店 |
7万人 | ファーストフード ファミリーレストラン 3階層までのショッピングセンター |
18万人 | 5階層までのショッピングセンター |
50万人 | 駅ビル 超大型ショッピングセンター |
130万人 | 地方型百貨店 |
350万人 | 都市型百貨店 |
その商圏人口内にある飲食店や商業施設を分析すれば、あなたの飲食店の業態コンセプトに合う出店立地かどうかを判断できるのです。
飲食店が商圏内の競争で取るべき戦略は3つ
- ①コストリーダーシップ=コスト競争力で他の飲食店よりも優位に立つこと
- ②差別化=競合となる飲食店との違いを前面に出すこと
- ③集中 =特定の領域に自社の経営資源を集めて競合する飲食店に勝つこと
①コストリーダーシップ
その名の通り出店を検討している商圏内で価格の優位性を戦略の一つに位置付けることを言います。
単に安くするのではなく、価値ある「ウリ商品」を圧倒的な価格で販売していくことです。
但し、出店に際して、マージンミックスでしっかりと利益が出せるよう慎重なメニュー戦略が必須となります。
②差別化
商圏に存在しない業態コンセプト(メニューや内外装含め)や「ウリ商品」をもって飲食店を出店をすることです。
出店立地に焼肉店が数店舗あれば、ホルモン業態を出店することで他業態との摩擦を低減することが出来ます。
但し、立地に合わない飲食店を出店してもお客様に受け入れてもらえませんので注意が必要です。
例えば、地方ターミナルにある商店街にグリルに特化した専門レストランを出店しても、商圏人口が7万人以下であれば成功の確率は大きく低下します。
理由は小規模の商業立地では、一人当たりの来店頻度が飲食店成功の鍵を握ります。そのため来店頻度の低い業態をそのような商圏に出店することは非常に高いリスクを伴うからです。
③集中
飲食店の経営資源を一点に集中させることを指します。
メインターゲットを決め、それに合わせた飲食店作りをしていくことも考え方の一つです。
団体客がメインであれば、飲食店のレイアウトもそれに合わせて配席するなどが挙げられます。
また居酒屋のような飲食店であっても専門店化(メニューを集中)することで、特定の商材や調理法に特化できるため、食材ロスの低減や厨房設備の簡素化が出来ます。
まとめ
~飲食店の新規出店を優位に進めていくために~
出店に際してはこの商圏についての考え方を持った上で、マーケティングをしていき、出店の可否を決めます。
商圏内の飲食店が繁盛しているから、うちも出店をしようという安易な考え方ではなく、ゼロベースでデータや情報を収集し、最終的に出店をするかの経営判断が出来るようになれば商売の成功する確率が高まり、安定した経営を実現することが可能なのです。
これらを念頭におき、飲食店の新規開業を成功へと導いてください。
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